ポテトの大爆発ブログ

養分だった俺が転売で復讐する物語

AmazonFBAにチャレンジ!その2

どもー、ポテトの大爆発だよ🍟


昨日はAmazonFBAに登録したけど、早速分からんことだらけで頭パンクしそうって所を話したよ!


んで今日はそのパンクした頭が解消されて来たと思ったら、またパンクしたって話w



うーん、やっぱり最初の頃は問題解決しても
またすぐに問題発生の繰り返しだね。



昨日分からなかった古物商については、

警察署に行ったら事細かく教えてくれたから後は言われた通りに動くだけになった。


ポリシーの方もよく分からなかったけど、買う側の画面見てたらなんとなく分かった。

商品に説明文書いてる出品者もいれば、Amazonのデフォルト説明文しか書いてない出品者もいて、
そんな深く考えなくても良いのかなって。


取引明細書も銀行に直接行けば発行してもらえるってのが分かった。



とまぁ、昨日発生してた分からん問題はひとまず落ち着いた。



が、今日新たに発生したのが


・出品できるものがない問題


致命的過ぎるwww



これはやる前から
ここで詰むのは予想してたんだけど、
実際にFBA登録すれば少し分かるかな~って思ってた。


けど何も変わらなかったw


うーん~www

厳しい!



その中古品を売るには古物商が必要だし

新品を売るには卸かメーカーから仕入れなきゃいけないっていう状態だと思うの。


まだ俺の理解が浅くて他の方法もあるのかもしれんが、、、



んじゃこの状況で俺なんだったら売れるん?w

ってなったらメーカーとかブランドついてない、無名の奴しかないやんってなった。


と思って


適当な利益出るラジコン見つけたから

バーコードぴこって出品できるか確認したら




できなかった(^q^)



ふざけんなよおおおおお!



こいつ何の有名なブランドもメーカーもついてないのに、なんでや、、、




と思ったらガンプラは出品できた。w



もう意味が分からんw


何が基準なのか本当に分からん…

確かにAmazonの説明文には色々と細かくこれはokダメとか書いてあるけど、その商品毎に少しずつ違っていたりもするのかな?


とりあえずわからんで、色んなもんバーコードぴこぴこして

売れるもの売れないものを理解していこうと思う。



あと古物商取ったらメルカリとかリサイクルショップで刈り取ったものも販売できるから、そこまでは辛抱かな…



やっぱり中古で利益出るもの見つけるのはやってきたけど、出品規制かかってない利益出る商品見つけるのは大変だわ…

ってか、そんなリサーチの仕方したことないから手間取ると思う。



もっと早く古物商とっておけば良かった…



だから流れとしては


①最初は出品規制のないものを把握してそれだけ転売

②古物商取れたら中古品も転売

③そうこうしてる内にアカウントの実績が貯まって規制解除できるようになる


こんな感じになるのかな?


出品規制って、メーカーやブランドで規制されてたり、商品毎に規制されてたり、そもそもAmazonさん自体が出品アカンって言ってるのもあるしで、そこら辺の区別もつけられるようにならないとね。



まだ問題は山積みだけど頑張るよ!


今日はここまで!


んじゃまた明日~🍟