ポテトの大爆発ブログ

養分だった俺が転売で復讐する物語

FBAにチャレンジ!その4

どもー、ポテトの大爆発だよ🍟

 

なんとか苦戦しながらもAmazon転売の準備を進めているよ。

 

日商品を登録している時に衝撃の事実が発覚した。

 

前まではアマゾンで出品する=アマゾンfbaに登録ってことだと思ってたんだけど、どうやら全然違ったらしい😊

そもそもアマゾンで出品するだけならセラーセントラルっていうサービスを利用するだけで出来たんだ。

 

んでfbaってのはその出品から後の発送とかの面倒なことを代わりにやってくれるサービスだった。

 

とんでもない衝撃だったw

 

今までブログのタイトルにもfbaにチャレンジとか書いてたのに、そもそも違うやんっていうw

くそ恥ずかしいわ。

 

んで、さらにfbaについて詳しく調べて行くとさらに恐ろしいことが判明した。

 

てっきり月間5000円払って大口出品にすれば、fbaがただで利用できると思ってたw

 

そしたら、そうじゃなくて本当はfbaは月間利用料とかはなくて使った分だけ料金がかかるシステムだった。

 

 

だから必要な費用って予想してたよりもめっちゃかかることにこの時気付いた。

 

メルカリとかって、メルカリの販売手数料と発送料だけだったじゃんね。

だからアマゾンもそれだけだと勝手に思い込んでた。

 

ところがどっこい、

アマゾンの販売手数料→売上の8%,10%,15%どれか

アマゾンで出品するための登録料(大口出品)→月5000円

アマゾンfba利用料→出品すればするだけかかるが、これが意外とやばかった。

アマゾンfba納品時の配送料→これも商品とかダンボールの大きさによっても変わる。

 

とまあメルカリよりもかかる費用が尋常じゃないw

 

んじゃfba利用しなければ良いじゃんてなるんだけど、小口出品だったら別にアマゾンである必要はあまり感じなかったんだよね。

それこそメルカリとかで良い。

 

正直まだ勉強段階だから間違ってるとことか多いと思う。

認識間違ってるところあれば教えてくれると嬉しいです!

 

んでは今日はここまで。

ついに明日取引明細書を発行してくるよ。

ついでに実家に帰ってきたから店舗もちょい見てこようと思う。

 

ではまた明日〜🍟