ポテトの大爆発ブログ

養分だった俺が転売で復讐する物語

仕入れる前の下準備

ども〜、ポテトの大爆発だよ🍟

 

今日はバイトの休憩中の10分間で仕入れできたから、そこで気付いたことについて書いていくよ。

 

まず、俺は基本的に仕入れる前に準備らしい準備はいつもしない。

 

とりあえず、財布とリュックさえあれば良い精神で、空いた時間やどっか行ったついでに、適当に近くの店でピッピしてる。

 

 

 

が、今日そのやり方の欠点に気付いた。

 

 

というのも、今日はバイト近くのドンキで前に見きれなかったコーナーを物色していて、利益商品だらけのコーナーというか棚を発見した。

 

でも綺麗に爆利益が出る商品だけ空っぽになってた。

 

で、俺はライバルが刈り取っていかなかった、売れ行きも利益率もその刈り取られたものと比べると3割落ちぐらいの商品を7000円分近く仕入れた。

 

そこで思っちゃったんだよね。

これって俺よりもこの店の情報を仕入れるスピードが早い奴がいるんじゃないかってこと。

たまたま刈り取ったのかもしれないが、この店は前に一回来た時も利益商品は結構抜かれてたから、恐らくたまたまじゃないと思う。

 

俺が負けた理由はただ一つ、情報が不足していた。

これもう転売に関しては全てこれで理由付けできるんじゃないかってぐらいだけど、

本当に情報収集は大事だね、、、

 

 

結局今日仕入れた商品も、後からその店について調べて見たら

クーポンも発行していて

LINEも始めたらしくて5%offできたっぽい。

 

そう考えると調べていなかっただけで、相当な利益を失ってることに気づいた。

 

仕入れた商品は同じでも、利益が全然違ってくる。

 

他にも家電量販店とかで仕入れる時も、どのポイントや決済方法が一番美味いのかとかちゃんと調べないといけないなって思ったw

 

大体いつもは脳死してクレカかLINEpay使っちゃってるけど、店によってそれぞれ旨い組み合わせとか変わってくるから、その店にあった決済方法だったりをした方が良い。

 

こういう細かいところってついつい抜かしちゃうけど、やっぱり大事なんだなって今日改めて感じましたw

 

今日の教訓は

仕入れる前に店舗について調べること。

 

・どのカテゴリーがお得な店なのか

 

・クーポンは発行されていないか

 

・どの決済方法が一番還元率が高いのか

 

・LINEの友達登録的なのはないか

 

・毎月◯◯日は、、、みたいなのはないのか

 

最低限これは押さえておくべきだって感じたw

 

最近は転売に関わらずお得な情報がそこら中に転がっていて、毎日どこかで安くorただ飯が食えたりもする

 

こういう乞食プレイを徹底していきたいねw

 

 

てなわけで今日はここまで!

 

また明日🍟