ポテトの大爆発ブログ

養分だった俺が転売で復讐する物語

仕入れ対象のもの

ども〜、ポテトの大爆発だよ🍟

 

昨日は仕入れるものを増やさないとやばいって話したけど

具体的にどんなものを仕入れていくかについて話していくよ。

 

 

最近気づいたのは

商品知識が恐ろしく少ないと言うこと

 

毎回店舗に行くたびに、良く見るよう商品とかは相場覚えたけどね。

例えば電マとかは大体1980円が相場とかね。

サーモスの水筒も1980円だったけ。

 

でも正直こんな商品知識はいらないんですわw

 

 

俺が欲しいのは利益が出る商品の知識。

 

そこで利益が出ると言っても

2パターンある。

 

 

一つは俺もよく仕入れるプレ値商品。

定価よりも価値がある子。

 

もう一つは安売りされちゃった商品。

Amazonでは定価なのに店舗で叩き売りされちゃった子。

 

 

で、これどっちとも利益取れるってことには変わりないんだけど

特性というかサーチの方法が全く違う気がするんだよね。

 

 

もしプレ値商品を狙うんだったら

意地でも定価を崩さない店とかは相性良いし

 

逆に定価割れ狙うんだったら相性は良くない

 

 

良く行くドンキとかは100%近い確率で後者だと思う。

Amazonが定価で売っているにも関わらず、それの3分の1の価格で出したりとぶっ飛び価格にしてくることがある。

ただその反面基本的に店の特徴的に言ってもそうなんだけど、プレ値商品は見つからない。

 

で、この商品たちって知識として蓄えるの難しいと思うんだ。

 

プレ値の商品ってカテゴリー絞ってけばある程度覚えられるというか

どこの店行ってもAmazonでプレ値と分かっていれば見つけやすい。

 

一方でこういうAmazonでは定価の商品なんてのは腐るほどあって

それを毎回店舗行くたびに商品をパッとみて判断するっていうのはほぼ不可能に近いと思う。。。

 

プレ値の商品はリサーチにおいても、地道ではあるがアマゾンのページからリサーチかけられないこともない。そこでコツコツと商品知識を増やすこともできる。他に良い方法あるのかもしれないが、今の所これしか知りませんw

 

 

が、この定価の子ってのは本当に無限にあるから天才でもない限り覚えるのは不可能だと思う。

 

よく安売りのポップとかワゴンとか、まあ絶対安そうっていう棚とかあると思うんだけど、

意外とそういうのピッピしても全然安くなってなくて利益でないって事多いと思う。

 

実際に今俺がそうw

 

でも、思うんだよね、覚えられないせいで毎回同じ商品を他の店舗行ってもピッピして利益出ませんでした〜ってやるの時間無駄にしてね?って

 

極力よく見かける商品とかは値段覚えるようにして、他の店舗行った時にまた同じ商品をピッピしないように気をつけてるけど、それでもやっぱり同じ商品をピッピして同じように利益でないやんけ〜ってのをやってると思う。

 

なんかバカバカらしく思えてくるんだよね、、、w

俺何やってんだ?って

 

そこでなんか良い方法ないかな〜と今は思考中です。

 

リピート仕入れとか出来る商品を見つけられれば楽になると思うんだけど

今のところは一回限りの割り切った関係の子としか出会えてない。

 

 

なんかもっと効率よく安定して仕入れられる方法見つけないとね、このままじゃ続かんよ。

 

てなわけで今日はここまで!

 

また明日🍟